虫歯の【新しい原因】の話し。

歯科医業界では『いつの話ししてんのよ。』と言われる話しですが、我々一般人界隈ではまだまだ常識ではなさそうなので(私の職場調べ)、ここで話していこうと思います。

 

あなたの歯はどんな状況ですか?

私は現在、虫歯はひとつも有りませんが、かつては有りました。大体の人はそうかも知れません。

 

《最近知ったもうひとつの虫歯の原因とは?》

 

はじめに言ってしまうと、【口内休憩時間】を長く取ると言う事です。

 

よく知られているのは、歯に残った糖分を食べたミュータンス菌が糖分を食べて消化し、酸となった排泄物を歯の表面に出す事で歯を溶かすと言うのはよく知られた話し。

 

私が最近歯医者さんから聞いて知ったのは、歯を磨いた後、平均で45分後に初めて、歯は再生時間に入るという物。驚いたのは、例えそれが水であってもダメだという事。

 

何故なら通常口内はアルカリ性であり、何か口に入れた途端に酸性に傾き、歯の表面の【エナメル質】にダメージを与える状態になるという物。

 

次回に続く。